FC2ブログ

Rディレーラーのアジャストボルト部のタップ処理

最近、お客様のバイクのディレーラー調整をしていて多いのが、アジャストボルトの動きが渋い事。
20161205_000.jpg
雨水が染みて錆びてたり、汚れが詰まってたり...etc、原因はいろいろと考えられますが、

ここの動きが渋いと、ディレーラー調整が出来ないだけでなく、最悪ボルトが折れてしまうことも。
20161205_001.jpg
そういう時は、ちゃんとアジャストボルトを抜いてしまって、ネジ山のタップ処理をしてあげます。
20161205_002.jpg
専用工具を使います。穴だけでなく、ボルト側も処理します。これでダメなら、ボルト交換ですね。

細かい作業ですが、この処理をすることで、Rディレーラーを長くお使い頂けます。



12月11日(日) モーニングライド開催!!!


◇集合場所 :RinRin寝屋川店前
◇集合時間 : AM8:00(8:30分頃出発予定)
◇注意 :ヘルメットの着用(必須)、交通ルールの遵守!でお願い致します!
◇雨天時や天気が怪しい場合は 各自判断でお願い致します(中止の場合、早朝ブログにて告知します)。


ロードバイクに乗っていてヘルメットを着用していれば初心者の方、女性の方でも誰でも参加可能です‼
お仲間・ご友人をお誘いしての参加も大歓迎です!
☆☆☆普段着でフラットペダルでの参加もOK♪♪☆☆☆
事前にご連絡頂ければ、若干数のヘルメットの貸し出しできます。


この時期は乾燥しますので、水分のご準備をお願い致します!(途中、自販機のある所で休憩もします。)
皆さま楽しみましょう!


新年、2017年正月にNew Year RIDE!開催(予定)!!


詳細はまた追ってブログなどで告知させて頂きます!お楽しみに~!
20160103 NYR006
今年のNew Year RIDE!で奈良平城京・朱雀門で撮影した写真です。

RinRin 寝屋川 ATOMIC Cycle
大阪府寝屋川市大利町29-8
072-827-7377
営業時間/AM10:00~PM20:00
定休日/水曜日

BB30の音鳴り、解消いたします!!

スポーツバイクのBB(ボトムブラケット。クランクを回すベアリングがある部分です。)の規格は様々。

特に、パキパキ音が鳴るとの悪名高いのが、BB30

しかし、取り付け時のシッカリした処理と定期的なメンテナンスだけで、音鳴りは解消されるのです!!
20171122_001.jpg
BB取り外し時の写真。薄いグリスが少量塗ってあるだけでした。これでは音鳴りします。
20171122_002.jpg
当店ではコレをオススメしています!怪しいオモチャじゃないですよ(笑)

最近は各パーツメーカーさんから様々な規格のBBに対応した、音鳴りしにくい商品が出ています。

シャフト径30mmのものをシマノホローテック2の24mmに変換するコンバージョンBBもあります。
20171122_003.jpg
キャノンデール推奨の非常に硬いグリスをしっかり塗って下処理します!
20171122_004.jpg
下処理は重要です!
20171122_005.jpg
当然の事ですが、ちゃんと専用の工具を使って作業するのも重要です!
20171122_006.jpg
完成!これで音鳴り解消!しかし、永久的に音鳴りしないわけではありません。BBにも寿命があります。

定期的なメンテナンス(増し締めやグリスアップなど)と、必要に応じて交換するのも重要です!

愛車のオーバーホールの機会に、BBを音鳴りしにくいものに交換するのも良いでしょう!

BB交換、オーバーホールのご相談、お待ちしております!


営業のご連絡

明日11月23日(水・祝)は営業致します
通常営業日と同じ10:00~20:00です。
よろしくお願い致します!


RinRin 寝屋川 ATOMIC Cycle
大阪府寝屋川市大利町29-8
072-827-7377
営業時間/AM10:00~PM20:00
定休日/水曜日

ホイールのメンテナンス&チューニング

ホイールのメンテナンス&チューニング


この時期、メンテナンスとチューニングのオーダーが集中します。
お預かりすると色々見えてきます。


車輪を回すとよく回るホイールですが細かくチェックを行うと
シールドベアリングやフリーハブの回転が悪いホイールが多いですね。

グリスが完全に無くなっているシャフトや
ガタつきが生じているハブも多いですよ。


他によくあるのがフリー内部の小さな爪の立ち上がりが悪いモノや
バネが錆びているモノなど様々です。
wwq.jpg
写真に写っていないホイールがまだまだあります。


お預かりした限りすべてチェックを行い良い状態でお届けしたいと思っております。
もう少しお時間がかかりますがよろしくお願い致します。




ホイールって面白いですよ。


選手のタイヤホイールをメンテナンスすると
その日の選手の状態がひと目でわかるんです。


乗れてるな~とか、調子悪そう~とか
面白いですよ。


ポジションとギア&クランク・タイヤ&ホイールで
選手の能力がおよそわかるんですよ。



これがメカニックの楽しみの一つでもあります。




メンテナンスのご相談お待ちしております
お気軽にお立ち寄りください。





taddy

















メンテナンス講座 無事終了(^^

今日は無事メンテナンス講座を始めることが出来ました。(^
自分の自転車で実際にやっていただくので実際に走行中におきたパンクなど
いざという時に役に立ちますね。(^^

タイヤが硬くて大変な方もおられましたが、次回交換時には
着脱しやすいタイヤもございますのでそのときにやりやすいの選んで
下さいね。

今回ドクター1人でなく他の迅速錬メンバーの方も来ていただいていたので
流れで、イロイロレクチャーしていただいておりました。
助かりました、ありがとうございます。m(__)m


その時の画像をブログ「天文中年」サマが撮って頂いていたので
リンク貼らせて戴きますね。
こちらです

撮影ありがとうございます。
おかげでドクター一生懸命教えることが出来ました。

次回はハンドルポジションの変更やペダルのはずし方
自転車の洗い方なんかやりたいですね。

今回の初心者メンテ講習、ロード以外でもほかに受けたい方、お一人でも
お連れあわせでも結構ですが事前予約にてお受けいたしますよ。(^^

お店で御相談ください。


オススメロードのご紹介
2011年GIANT DEFY ADVANSED3です。
3051.jpg
乗り心地の良いDEFYカーボンフレームにニュー105の組み合わせ

3053.jpg
デザインもカッコイイ(^^
オススメですよ。

3054.jpg
オーバーサイズBB クランクギリギリまでフレームが広がっているので
クランク周りの剛性はかなりのものです。


ピナレロFP-1
3074.jpg
カラーリングは相変わらずかっこいいです。

3075.jpg
コンポはシマノ・ティアグラ
とにかく、フレームが秀逸なので良く走りコーナーもラクラク曲がれますよ。

来年もロードはまだまだ進化して行ってますね。
みんなで走りましょう。

21日は天ヶ瀬ダムです。
よろしくお願いします。

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
ATOMIC CYCLE(アトミック サイクル)
アトミックでは、自転車をひとつのライフスタイルと考えてサイクルスポーツを楽しめるようサポートショップを目指してます。

お客様の自転車への興味を失わせないよう インターネットとリアルショップを通じて、自転車を生涯の趣味としていただけるよう日夜励んでおります。
Facebook、Twitter、Instagramでも情報配信中です。是非ご覧下さい。
Facebook
Twitter
Instagram

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード