アルミだって進化してます。(^^

キャノンデール、アルミのロード作らせたら一番じゃないでしょうか?(^^

2011年最新進化版がCAAD10です。
3113.jpg

今でこそアルミフレームは硬い、というイメージしかないみたいですが
初期のアルミはやわらかくて走れるものじゃなかったらしいです。

そこで大口径のアルミチューブを使って当時では考えられない極太チューブフレームの
ロードでスプリントレースを勝ち取って行き、アルミフレームでのアドバンテージを
築き上げたのがキャノンデールです。

今でこそロードバイクの主流はカーボンフレームに押され主役の座は
退いておりますが、スチールフレーム同様、その走りにファンは多く
日本では距離の短いスプリント系レースやヒルクライムなど剛性を生かした
レースには無くてはならない存在です。

一般にはその剛性のみが語られ、アルミは硬いというイメージのみ先行し
ロングライドに向かない、ツーリングで疲れるということで
一般の方にカーボンフレームへと移るきっかけにもなってました。

 でもでも、アルミだって剛性はコントロールできるんです。

キャノンデールはCAAD9で、リアバックのチューブ形状による剛性コントロールで
乗り心地をアルミでトップクラスにまで持ってゆきました。

しかし、カーボンのフレーム価格の下落?である意味・質の悪いカーボンでも
乗り心地が良い、と雑誌が書くだけでカーボンはラクで距離が走れる。
という、イメージにアルミがドンドン押されて着てます。(TT 
確かに剛性だけある低価格アルミバイクに比べたら低価格カーボンフレームの
バイクの方がやわらかい分だけ振動吸収性はダントツですよね。

たぶん、メーカーが普通に販売しているから問題ないレベルではありますが
低価格カーボンフレームはいわば密度はスカスカです。

HM(ハイモジュラス)とかでない限り、フレーム製造にお金はあまりかかってません。
(設備が整って大量生産ラインが出来たという意味ではありますが・・・)


ハイエンドのカーボンとは大きな格差があります。
サイクルモードでハイエンドバイクを触った(触り比べた)方なら分かると思いますが
フレームに密度感があり、ある意味、高級フレームは備長炭のような高い金属音みたいな
音がするモデルもあります。
 ※だからといってお店で断りなくコンコンたたくと嫌がられますョ、御注意ください。(^^;;
 ※八百屋さんでスイカたたくのと同じ行為です。


話が大きく逸れてしまいましたが、コスト面で言うとアルミのほうが
比較的安価でバランスよく剛性コントロールが出来るということです。

ロードバイクでも乗り心地を求めるのは、もちろん大切ですが何より
速く走らないロードに何の意味があるのか?
・・・・そこが大切ではないでしょうか?

最近はロードでノンビリとか・・・・・(中略)・・・・イロイロあるでしょうが
ロードの本質は「早く」「遠くまで」「出来れば楽に」・・・の3点に集約してよいでしょう。

その他を求めるならクロスバイクであるとかほかの自転車に求めれば良いと思います。
クロスバイクはクロスバイクでもっとこう自由になっても・・(略)


・・・話をCAAD10に戻します。(^^;
横剛性を強く、縦に来る振動を押さえ、ねじれに対する強度を持たせる。
3115.jpg


そんな工夫が随所に見られるフレームワークです。
03114.jpg


CAAD10はアルミなのにダンシングで小気味よいウィップ感を生み出しリズムよく加速して
あっと言う間に希望の巡航速度に達します。
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カーボンはまだまだ可能性がありもっと先が有り、
鉄には鉄の良さがあって歴史もある、でもアルミにはまだまだ未来がある。
CAAD10はそう思える自転車です。

高級カーボンフレームに引けをとらない乗り心地。
何か金属製であるという安心感。(^^;

アルミ最高の自転車、オススメです。
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メンテナンス講座 無事終了(^^

今日は無事メンテナンス講座を始めることが出来ました。(^
自分の自転車で実際にやっていただくので実際に走行中におきたパンクなど
いざという時に役に立ちますね。(^^

タイヤが硬くて大変な方もおられましたが、次回交換時には
着脱しやすいタイヤもございますのでそのときにやりやすいの選んで
下さいね。

今回ドクター1人でなく他の迅速錬メンバーの方も来ていただいていたので
流れで、イロイロレクチャーしていただいておりました。
助かりました、ありがとうございます。m(__)m


その時の画像をブログ「天文中年」サマが撮って頂いていたので
リンク貼らせて戴きますね。
こちらです

撮影ありがとうございます。
おかげでドクター一生懸命教えることが出来ました。

次回はハンドルポジションの変更やペダルのはずし方
自転車の洗い方なんかやりたいですね。

今回の初心者メンテ講習、ロード以外でもほかに受けたい方、お一人でも
お連れあわせでも結構ですが事前予約にてお受けいたしますよ。(^^

お店で御相談ください。


オススメロードのご紹介
2011年GIANT DEFY ADVANSED3です。
3051.jpg
乗り心地の良いDEFYカーボンフレームにニュー105の組み合わせ

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デザインもカッコイイ(^^
オススメですよ。

3054.jpg
オーバーサイズBB クランクギリギリまでフレームが広がっているので
クランク周りの剛性はかなりのものです。


ピナレロFP-1
3074.jpg
カラーリングは相変わらずかっこいいです。

3075.jpg
コンポはシマノ・ティアグラ
とにかく、フレームが秀逸なので良く走りコーナーもラクラク曲がれますよ。

来年もロードはまだまだ進化して行ってますね。
みんなで走りましょう。

21日は天ヶ瀬ダムです。
よろしくお願いします。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ドイツのブランド HUMPERT/ハンパート 取り扱い開始

ドイツのブランド HUMPERT/ハンパート 取り扱い開始!

nano-designさんが新製品を持ってきてくれました。

HUMPERT/ハンパート



日本では、ロードレーサーのポジションを重視されていますが
自転車の車種問わずポジションは重要ですよ。


ハンパート エルゴテック

HUMPERTは、自転車全体のポジションが重要と考え
お客様が快適に自転車ライフを楽しめるパーツを開発しているメーカーです。
パーツブランドもエルゴテックと名づけられています。

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Tomas Slavik/Team R.S.P ワールドチャンピオン。
2010年、UCIマウンテンバイクワールドカップでは、4Xのワールドチャンピオンも獲得しています。


商品を1つご紹介します。
HUMPERT「ハンパート」 Ergotec レザーゲルグリップ

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見た目は普通のレザーグリップですが、GEL入りレザーグリップです。
非常に柔らかく、手に馴染むグリップで路面からの微振動を吸収してくれます。

表面は、手の形にあわせて微妙に角度が付いているので
手にフィットします。


日本上陸記念としてメーカーが非常にお買い得なプライスをだしてます。
この機会に是非お買い求めください。

http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/c/0000002964/

おくの深いパーツが多いですね。

マウンテンバイクオススメ(キャノンデール)

ロードバイク人気に押されて日本では一般には下火のマウンテンバイクですが
一部では良く売れているそうです。(^^;

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欧米ではまた、オフロードブームだそうで、マウンテンバイクはかなり進化しております。

そのおかげで、今でも思ったより低価格でいいものが購入できますよ。
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キャノンデールのTRAIL 5はその中でもコストパフォーマンスの良い自転車ですね。

マウンテンバイクはアメリカブランドがかっこいいですね。
特にキャノンデールは個性があって所有感がありますね。(^^
プロフィール

リンリン寝屋川店スタッフ

Author:リンリン寝屋川店スタッフ
ATOMIC CYCLE(アトミック サイクル)
アトミックでは、自転車をひとつのライフスタイルと考えてサイクルスポーツを楽しめるようサポートショップを目指してます。

お客様の自転車への興味を失わせないよう インターネットとリアルショップを通じて、自転車を生涯の趣味としていただけるよう日夜励んでおります。
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