MARIN HAMILTON 29er インター8仕様 カスタムです

MARIN HAMILTON 29er Alfine仕様

シングルスピードのMARIN HAMILTON 29erですが、休日にワンデーツーリングをしたくなってカスタムしました。


Shimano Alfine SG-S500L


ハミルトンはリアエンドがトラックエンド、しかもMTBと同じエンド幅だったので、


シマノ アルフィーネのリアハブを取り寄せ


純正で取り付けられていたホイールを一旦バラして、組み直しました。


TITEC J-BAR


それから、色々なポジションが取れるので取り寄せた TITEC J-BAR を取り付け、


ブレーキレバーにはシマノBL-M421を、シフターにはSL-S500(ALFINE)を


取り付けました。


SCHWALBE BIG APPLE 29×2.35


29erのMTBらしさが欲しかったのでSCHWALBE BIG APPLE 28×2.35に交換。


29erは700Cと同じリム径なので、色々なタイヤを選べて便利です。


35C前後のタイヤに交換して、クロスバイク風にするのもいい感じです。


インナーチューブももちろんSCHWALBEです。


これで今年の夏は、どこに出かけようかな。

けいはんな段取りは・・・

画像は去年の鈴鹿集合写真です。(^^
けいはんなサイクルロードレースまで後2日となりました。


多分みなさん車で行かれると思いますのでこちら
段取り、予定連絡しております。

去年より更にパワーアップしているみたいで、今年のレースは楽しみです。(^^
天気良くなればいいな~(’’

皆さん、頑張りましょ~!

本当に振動吸収性が良いようです。(^^

TIMEのVRSバイブレーザー
いろんなところにリブが入っていたり結構複雑な形状を
してますが、パッと見はいたってシンプル。



お客様の声ですが振動吸収性がものすごく良いそうです。
01666.jpg

実際、早く走っている人なら良くわかると思いますが路面の振動って
結構半端無くくるモンですが、それが少ないとペダリングが安定して
結果早く走れるんですね。
アルミからカーボンでも相当振動吸収性が良いのに更に振動が少なくなると
高速時の安定性は更に上がりますよね。
01667.jpg

ココの所、いい自転車を組ませていただいております。m(__)m
コレもイイ目をお持ちのお客様のおかげでございます。

高級車は長く大切に乗るものですからローンがオススメです。(^^
セディナ(旧セントラルファイナンス)でローン組めますよ。
ぜひとも、よろしくお願いします。

セストリエール

近年、カーボンフレームが主流になって形状も複雑に
なってしまう傾向にありますが正統派?な進化を感じさせるフレームが
インターマックス・セストリエールじゃ無いでしょうか。



いかにも登りをガンガン走ってくれそうなデザインです。(^^
インテグラルシートポストを強調されたカラーリングがよく似合ってますね。
01663.jpg

リア周りは箱型の形状と丸い断面をうまくつなぎ合わせてあって
見た目で乗り心地良くパワフルに走ってくれそうな気がします。
01664.jpg

自転車(ロードレーサー)はフレームで劇的に走り変わりますよ!(^^
ホイールかえるだけでギア1~2枚重いの回せますが、フレーム変えれば
加速感から変わってくるんですね~。

ツールで活躍の日本人選手が乗ってるTIMEとか今オススメです。(^^

BMX レーサーメンテナンス。

チータからスポンサードを受けていた時代に
乗っていたBMXを久しぶりに倉庫から出して来た。
IMG_5447.jpg
6年前のバイクですが今でもカッコイイ。

今回、装着する部品は。

1、SHIMANO DXRクランク。
2、キャットアイ CC-RD400W
3、フロントホイールをラジアル組み

IMG_5526.jpg
BBはホローテック2なので簡単に装着できます。
私が10代の時には、BMXは工具が無く
自分で工具を作って組みつけていたプロショップKの時代が懐かしく思います。

今は、
シマノ TL-FC36
シマノ純正工具 TL-FC16
ホーザン ペダルレンチ
この工具で簡単に装着できる時代!いい時代です。

まず古いクランクを取り外し洗浄。
IMG_5529.jpg
ワコーズ BCスーパージャンボ 840ml
このパーツクリーナーが使えます。

IMG_5536.jpg
シマノ TL-FC36 を使ってホローテック2BBを装着。
装着にはグリスも忘れずに。

IMG_5541.jpg
★BBのスペーサーは、自転車によって異なります。

クランクを装着し
IMG_5565.jpg
シマノ純正工具 TL-FC16を使ってベアリング調整を行います。



IMG_5533.jpg
IMG_5545.jpg
うーんカッコイイ。
完成写真は後ほど。

Nishiwaki






お客様より大台ケ原ヒルクライムレポート!(^^

お客様からレポートいただきましたので御紹介させていただきます。(^^

--------------------------------------------
ヒルクライムin大台ヶ原 大会レポート by kakiutiさん

いやぁ噂には聞いていましたが、超ハードコースでしたよ。(^^)
アトミック出前迅速チームからは6名が参加しました。
三好さん、河合さん、堀川さん、古川さん、古川さんのお友達、垣内の6名です。

レースがある上北山村は結構な山奥でした。
01受付会場

受付会場である中学校には野生の小鹿がいてましたよ。
02小鹿

村を挙げての一大イベントといった感じで前夜祭から結構盛り上がりました(^^)
03前夜祭

前日の天気予報では雨の予報でしたが、朝起きてみると晴れ間が!!
汗ばむほどの陽気で一日中いい天気でした!!
04スタート前

レースは7時よりグループ別に順次スタートです。
スタートしてしばらくは川沿いのなだらかなほぼ平坦な道。
小さな集落を何箇所か抜けます。地元の方々が朝早くから家の前まで応援に出てきている。
小さな子供や、おじいちゃんおばあちゃんまでもが「がんばれ~!」なんて声をあげているの
を見ると感動ものです。。

8キロを過ぎたあたりから平坦区間も終わり、徐々に勾配がきつくなってきます。
9キロ過ぎからは噂の辻堂林道激坂区間へ!!
ここの区間が本当につらかったです。
2月にチョイ乗りで行った、天狗岩の激坂区間が8キロある感じです。
ゼェゼェハァハァ言いながらひたすら耐えるのみ!!
分かってはいるが「あのカーブを抜けると楽になるのか」と思ってカーブを曲がったら、
まだまだ激坂が続いているのを見てガックリ・・・。ってのを何度も繰り返します。
05激坂

激坂区間を過ぎるとドライブウェイへ!!
ここからは道幅も広く、勾配もやや緩やかになります。
アップダウンがあり、結構なスピードが出せます。

ここでも沿道沿いに地元の方が沿道で応援してくれます。
中には赤ちゃんをだっこしながら応援してくれるお母さんも!!
「かんばれ~!!」「あと○キロ~!!」
本当に力になりました!!

最後の給水ポイントをすぎ、少し行くといきなりギャラリーが増えてきました。
「がんばれ!いけ~!あと少しやで~!」と応援の声が飛ぶ。
ここから、本当に最後の力を振り絞ってラストスパート!!

全員無事ゴールできました!!
06ゴール地点

ゴールでは温かい素麺と水をいただきました(^^)

下山は集団で下りていきます。
途中に上りがあるので結構しんどいです。
でもゆっくりと景色を見ながら下るこの瞬間はとても気持ち良いです。
07いい景色

安全を考えて2回休憩を入れながら下山します。
休憩地点ではドリンクも頂きました。
08下山

集落に入ると、地元の方々が横断幕を持って迎えてくれました!!
「おつかれさま」「またきてください」
ホンマに感動しましたよ!!涙が出そうになりました!!

下山したら、ステージ前にすでにリザルトが貼り出されていました。
09リザルト

ミヨシ監督、前年より大幅にタイム短縮するも、前年4位→8位でした。
どうも周りのレベルも上がっているようで全体的に去年よりタイムが短縮されているようです。

大会を運営された地元の皆さん、たくさんの声援、お心遣いありがとうございました!!
今まで出場したレースの中で全てにおいてNo1の大会だと確信しています。

最後にアトミック出前迅速のみなさん本当におつかれさまでした&ありがとうございました。
また一年後に向けてがんばりましょう!!

チョイ乗り?スーパーハード(’’;

7月5日は予定通りチョイノリ行ってきました。(^^

迅速ジャージ比率多いです。
予告どおりというか、今回のチョイ乗り・・・・ちょっと速かったです。(^^;
01655.jpg
清滝峠登って大正池へ・・・・普通、ロングディスタンスでは
清滝は様子見て登るんですがなぜか競り合う競り合う!
なぜ、ココで頑張る?マダマダ先は長いのに・・・・(^^;;;;
いきなり膝がくがくでした・・・

天気がすぐれないので休憩もそこそこに清滝出発。

今回のメンバー、登り好き比率多し・・・大正池までもちょいちょい登りますが
ぐんぐん行きます。
もう大正池まで、途中写真も撮れませんでした。(TT


さて、ドクターは久しぶりのニューフレーム・コルナゴCX-1で出てました。
こいつで富士山出ればよかった(^^;
めちゃくちゃ良く進みます、高速巡航もラクチン。

・・・ただ、普段から乗っていないエンジンがだめだめでした。(^^;;;

大正池登りきった皆さん、お疲れ様でした。
01656.jpg
お二人ほど、遅れて登頂。
仲良くゴール
01657.jpg
行きが下り気味だったので帰りは緩やかに登り・・・
でも、皆元気です。
付いてゆくの大変でした。
更に上りに入った所で皆さんに抜かれる抜かれる・・・
一人ぽっちで登ってました。
01659.jpg
帰りは予定通り午前中までに帰還成功。
お疲れ様でした。m(__)m
01660.jpg
ガリガリ君でオーバーヒートした体を冷却中(^^
久しぶりのハードトレーニングでした。
・・・え?いつもどおりですって?(^^;

・・・すみません、練習不足です。
けいはんな大丈夫かな?m(__)m

明日5日はチョイノリ。(^^

ミニベロ、MASI、スペシャルミニベロ・・・なんかまんまなネーミングですね(^^;
細身でクラシカルなデザインながらしっかり気持ちよい走りをしてくれるクロモリ
フレームを採用。
小さくてもしっかり走るミニロードがほしい方にオススメ!デス

01582.jpg

明日5日は大変恐れながら午後1時ごろよりの営業とさせていただきます。
午前中はチョイ乗りツーリング行ってきます!(^^

参加はヘルメットの有る方なら自由ですよ~、朝7時半までにお店前集合です。
午前中で帰ってこれるスピードです。
清滝峠越える自信の有る方、いかがですか?

朝錬も毎週晴れの日はやってます。
気軽にお店に遊びに来てくださいね、お客様同士でも走ってますから
御紹介します。


長く続けられるから自転車は楽しいんですが仲間がいるともっと楽しいですよ。

PROGRESSIVE SS-110 ピストバイク カスタムしました

PROGRESSIVE SS-110

入門用のピストバイクとして人気の高いプログレッシブSS-110ですが、


フレーム・フォークがフルクロモリで耐久性も高く、


通勤用バイクとして最適です。


パイプが厚いので、嫌な振動をしっかり吸収してくれます。


今回はフレームのみを残して、パーツを総替えしました。


ペダルには三ヶ島シルバントラック(ブラック)



トゥクリップにはBAZOOKA ダブルトゥクリップ



ストラップには同じBAZOOKA ダブルトゥストラップとなっています。


またタイヤはMICHELIN ORIUMを取り付けています。


ワイヤービードで若干重いですが、水はけも申し分なくタイヤボリュームがあるので



安心して乗っていられいます。



他にも色々と組みつけていますが、



それにつきましては後日。



プロフィール

リンリン寝屋川店スタッフ

Author:リンリン寝屋川店スタッフ
ATOMIC CYCLE(アトミック サイクル)
アトミックでは、自転車をひとつのライフスタイルと考えてサイクルスポーツを楽しめるようサポートショップを目指してます。

お客様の自転車への興味を失わせないよう インターネットとリアルショップを通じて、自転車を生涯の趣味としていただけるよう日夜励んでおります。
Facebook、Twitter、Instagramでも情報配信中です。是非ご覧下さい。
Facebook
Twitter
Instagram

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード